***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



パスワード管理

ころり

-




最近ではネットバンキングをよく利用する。

買い物の支払いをする時やオークションの受取口座に登録したり、ネット銀行は何かと便利だから。

だが先日、そのネット銀行からメールが届いた。

どうやら最近、不正送金が続いているらしい。

IDやパスワードが盗まれ、ある日突然残高が無くなっているなんて怖すぎる。

そもそも私にはそれ程貯蓄が無いので、大金を盗まれる心配はないのかもしれないが、その少ない唯一のお金だからこそ、無くなってしまった時の打撃は大きい。

それともこんな少額の残高は相手にされないのか。




メールには注意事項が多々書かれており、パソコンやクラウド上にパスワードなどを保存しない事はもちろん、データを保存したUSBさえパソコンに差し込んではいけないという。

幸い私はそのどれもしていないが、常々思っていた事がある。

この先歳をとるにつれ、複数のIDやパスワードの管理を自分で出来るだろうかと。

メルアドを複数持ち、サイトの会員登録は数知れずある。
それらのIDとパスワードを全て記憶するには、私の脳では追いつかない。
だが全てを同じIDにするのは危険だからやめた方がいい。

となると、ついエクセルなどで管理したくなるが、それさえも危険だとなるとどうすればいいのか。
結局は手書きが一番だという事?だがその書いた用紙を盗まれたら……考え出すとキリがない。

金のある人なら、所有する銀行口座や証券口座、加入している保険なども多いだろう。今なら仮想通貨なんてものもあるかもしれない。

もしそれら全てがネットを通しているなら、管理はどうしているのだろう。不安ではないのだろうか。

私も一応セキュリティソフトを入れているが、それも万全と言えるのか……不安が残る。




***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり