***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



楽天スーパーセールで理性を失い買い回り

ころり

-




私は普段、買い物の為に外出する事は少なく、ほとんどの日用品はネットショッピングを利用する。

元々人混みが苦手な為に極力外出するのを避けている。

食品でさえも出来るだけまとめ買いし、行く回数を出来るだけ少なくしている。とにかく店に行くのが億劫なのだ。

その為、ネットで買い物が出来るというのは有難い。
特に探し回って買わないといけない物などは、ネットで検索した方が早いし、何より近所の店舗に行くより安い事が多い。

先日も浄水器のカートリッジの期限が切れてしまった為、交換用をネットで購入する事にした。 
私は楽天、もしくはアマゾンを利用する事がほとんど。浄水器用カートリッジは前回も楽天で購入した為に、楽天ショップを覗いて見た。

すると、その時楽天では「楽天スーパーセール」をやっていた。
開催期間中に購入する店舗数が増えれば増える程、ポイントの倍数が増えていく。

よく楽天ポイント攻略!とかいうサイトを見かける事があるが、私はそこまで効率よく利用する方法が理解出来ていないし、いちいち「次のセールはいつ?」などとチェックもしていない。
だが、こんな風に買い物するタイミングが丁度セール中だったりすると、このまま一つの商品だけ買って画面を閉じるのが勿体無い様な気がしてしまう。

この日は楽天セールの最終日で、終了時間まであと1時間程しかなかった。
私は浄水器用カートリッジを注文した後、急いで何か他に必要な物がないか考えた。

こんな時は、今すぐには必要ではないけれど、在庫として買っておける物をチェックする。

まずはトイレシーツやドックフードなどのペット用品。
これだけでも既に4店舗。
購入する度に、楽天のHPでは現在何店舗で購入したかが表示される。
あれを見るとなぜか最大の10店舗まで購入したくなるから不思議。完全に楽天の思惑にハマってしまう。




次に私が買ったのは化粧品。
化粧品はドラッグストアで売っているようなプチプラな物を使用しているが、ネットでまとめ買いするとかなりお得な為、もう何年もネットでしか購入していない。

あとは、業務用のシャンプーとトリートメント。
これはノンシリコンの美容室専売品であり、使い心地が気に入っているが、ネットだとかなり値引価格で購入できる為、単価を計算してみると、ドラッグストアで販売されている安いシャンプーと同じぐらいになる。

そして買い足しといえば定番のプリンタートナー。
こういったセールに気付いた時についつい店舗数を増やす為に買ってしまう為、現在家には在庫のトナーがたまってしまっている。

ここまで購入したのは8店舗。
他に買う物がなければこの辺りでやめておけばいいのに、何が何でもあと2店舗で買ってやろうという気持ちになってくる。バーゲンセールに行った時も思ったが、私はこういう煽りに弱いんだと実感した。

次に購入したのが歯ブラシ。

歯ブラシまでネットで買うの?と思われてしまいそうだが、これもネットでまとめ買いすると安く済む。小さな節約だが、同じ物を買うのなら……とネットで購入。

よし、これで9店舗。あとは……と考えたが、これまで購入した常に利用する在庫用の商品はもう思い浮かばなかった。

在庫用であれば勿体無いとか無駄だとかいう罪悪感なく購入出来るが、何か新たな物に手を出すのは罪悪感がある。

しかし時計を見るとあと10分でセールが終了する。焦る。
こうして冷静に書いていると、何をそこまで10店舗に拘っているのか分からないが、あと少しでセールが終わってしまうという気持ちが私に冷静さを失わせた。

ふとパソコン横に置いてあったスマホを見る。
そうだ、スマホカバーを買おう。
そう思って検索し、物色し、楽天スーパーセール終了1分前というところで注文し終わった。

深夜の2時。なぜかこんな事で達成感。
そして翌日の朝には、ほんの少しのポイントの為にあんなに必死になって買うなんて自分のバカさ加減を反省した。







***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり