***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



この一ヶ月間。気付いた時には症状が悪化していた

ころり

-




cat_20230825195618530.jpg


この一ヶ月間の体調不良


この一ヶ月、体調が撃沈している。

一つ崩れると次々と不調が重なる。心も体も。

先月の話になるが、ある夜、食事をする時に歯というか顎に痛みを感じた。

だが後から考えてみたらその時が初めてではないような気がする。
数日前から時々痛かったような…。

だが丁度この頃、仕事の事で頭がいっぱいで、何とか日々対応していくだけで精一杯の状態。

食事の時に「あれ?」と痛みを感じる瞬間はあった気もするが、気にせず食事を続けているといつの間にか痛みは消えた。

なので深く気にしていなかった。







食事が食べづらくなっていく


しかしある日。

お昼に食事をしようとした時、明らかにその痛みが強くなっていた。

口を開くと上顎が痛い。奥歯が痛い。

口が開き辛かった為に半分程しか食べる事が出来なかった。

だが口を開けなければ全く痛みはない為、その時もまだ気にしなかった。それよりも仕事が待っている。


そしてその日の夜になり、食事をしようとしたら…

!!!!

口が開かない!!

どうなってるの?

お昼の時点ではまだ何とか食事は出来たが、夜には箸で掴んだ白米でさえ口に入れるのが難しい。


明らかに異常な状態


ここでようやく私は異常を感じ始めた。
これは…何か悪い症状なのかも。

まず真っ先に思ったのは親知らずの悪化。

私が痛いのは左顎なのだが、丁度その箇所に親知らずが残っている。

半年ぐらい前から歯医者の検診の度に、親知らずの周辺が炎症気味なので、そのうち抜歯した方が良いと言われていたのだ。

虫歯という訳ではなく、日中の食いしばりや夜の歯ぎしりが影響しているらしい。

だが今まで経験した歯の痛みと言えば、もっと神経にズキズキくるような痛みだった。
今回は何か違う。どちらかと言うと筋肉が痛いような、ぎっくり腰や足がつるような感覚に似ている。

もしかしてこれが顎関節症というものだろうか?

顎関節症になった事はないが、他の方のブログで体験談を読んだ事がある。
しかしその方のブログを読んだ時には、それ程大変なものには感じなかったのだが…。


―――続きます。

口が開かないので顎関節症に効果があるマッサージをしてみた

口が開かないので顎関節症に効果があるマッサージをしてみた

ようやく焦りを感じ始めた私。そこでネットを検索し、






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり