***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



目の激痛で飛び起きた。目が痛くて視線を動かすのが辛い

ころり

-




eye.jpg


目の激痛で飛び起きる


深夜に目の痛みで目が覚めた。激痛。

目が覚める程の目の痛みなんて、ある?

しかし本当にズキッ!ピキッ!という感じで強い痛みが走ったのだ。一瞬という訳でなく、しばらくその痛みが継続し、ズーンと痛い。

怖くて心臓がバクバクしつつ、そ~っと起き上がった。
目が見えているよね?と、痛くない方の目を閉じて確認。見えているのでとりあえずホッとした。

その後、また横になり寝ようとしたが、徐々に痛みは軽くなっていくものの、違和感が残り目を閉じても開けても落ち着かなかった。







数日間、痛みが繰り返す


翌朝、起きて鏡で確認した。

結膜化出血かと思ったが、見た目に異常はない。
それに結膜化出血でこれ程痛いとはあまり聞いた事がない。

ここ数年、時々目に激痛が走る事がある。
数日で治まってくるので、しばらく安静にして過ごすのだが、それにしても今回は今までで一番痛みが強く、何度も繰り返された。

その日も一日に何度も強い痛みがあり、そのうち視線を大きく動かした時に痛いという事が分かってきた。

それで出来るだけ視線を動かすのではなく、首ごと頭ごと動かし、目は常に正面を見るという状態に。

そこから3日程経ち、今はようやく落ち着いてきたが、この調子で老後まで目の健康を保てるのだろうか?と不安になる。


パソコン、スマホから離れる時間を作る


そんな中でも仕事を休む訳にはいかず、いつものようにずっとパソコンを見続けた。

画面はブルーライトカットのシートを貼ったり、対策はしているものの、やはりパソコンの画面を見続けるのは目が辛い。

それで輝度や色温度などの設定を変更し、小さな抵抗をしてみたが大差はなく。


考えてみたら、今の在宅ワークをするようになってからスマホを見る機会も激増した。

チャットでのやり取りが一日中あるし、それ以外にもスマホで検索したり調べ物をする事がかなり増えた。

そんな時には集中し焦っているので、目の負担なんて考えていられない。
老眼の目で画面を何時間も見続ける事も。

パソコンとスマホ、私の一日はほとんどそれで占められている。

こんな事で目の調子を悪化させてしまってはいけないと思い、とりあえずスマホを見る時間を最小限にしてみようと思う。

すっかりスマホ依存しているので、使わずにいる事が落ち着かないけど。


>Paさん
在宅ワークのお話、ありがとうございます。とても参考になります。私も他に色々な仕事を試したいですが、今の仕事だけで手一杯で…。それに1~2時間の仕事って逆に切替が大変な気がしますが、人によって感じ方が違うのかもしれませんね。それにしてもストレスフリーの在宅ワークは羨ましいです。







***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり