自治会
近所付き合いが苦手だ。
なのに子育て世代が多いからか、子供の為に自治会の行事がどんどん増えていく。
今の20代、30代は皆これ程積極的なのか、と驚く。
私のイメージでは、年齢が若くなればなるほど、もっとドライなのかと思っていた。
若者達は積極的だし、定年を過ぎた初老の人達も、時間を持て余しているのか、自治会の活動に熱心だ。
そういう人達に囲まれていると、「参加しません」は通用しない。
何か理由をつけて不参加にすると、その後居づらい空気が待っている。
どこに住んでもこんなものなのか?
ネットで検索すると、様々。
もっと大変そうな所もあるし、年一回の会議程度で、あとは顔も知らないという所もあるらしい。
そういう場所に住みたかった。
しかし、これ程嫌がる私の性格も問題なのだろう。
ここ何年かずっと家に引きこもるようになってから、さらに人との交流が辛くなってしまった気がする。
なんとか改善すべく、少しでも外の人と交流しなくては。
よく読まれている記事