***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



在宅ワークで顧客対応。一気に仕事の難易度が上がり辞めたくなる

ころり

-




home.jpeg


2社の在宅ワークの比較


相変わらず在宅ワークで気持ちが浮き沈みする毎日。

現在2社と契約しているのだが、どちらかと言えば今まで精神的に負担だったのはA社だった。

チャットやweb会議でのやり取りが多いし、求められる仕事の内容もハードルが高い。
経験や知識のない案件もあり、それを当日に突然渡されたりする。
時間制限もあり、果たして自分にこの仕事がクリア出来るのか?と、毎回受験しているような精神状態になり、緊張とプレッシャーで胃が悪くなるのも当然だと思う程。

それに比べてB社はほとんど会話がなく、時々届くチャットも端的で感情が見えない。
だが仕事内容はA社に比べて慣れている内容なので、いつもA社の仕事が終わりB社に移る時、ホッとするような気持ちになった。







顧客対応が始まり一変した


それがここ数日で一変した。

B社の方で完全に顧客を任されるようになってしまった。

応募する時点である程度分かっていた事だが、在宅ワーカーである私がどの程度まで顧客対応をするのかは予想出来なかった。

誰でも分かるような簡単な対応だけなのか。
専門知識が必要な複雑な相談にも対応せねばならないのか。

面接時にはそもそも顧客対応を任されるかどうかは未定で、試用期間を経て先方が判断すると言われた為、その時点で詳しく聞く事が出来なかった。

私も採用される為に面接を乗り切るだけで精一杯で、先の事まで気が回らず。
本音は「顧客対応は出来ません」と言いたかったが、それを言えば不採用になってしまうと思い、「自信はないのですが…」と濁してしまった。

一応、募集要項ではそれ程難しい対応ではなさそうだと感じたし、何より直接顧客と対面する訳ではなく文字でのやり取りなら何とか出来るかと思うようにした。

しかし今から思えば、面接時にハッキリと「顧客対応NG」だと伝えておけば良かったと思う。


私には到底無理だと思う顧客対応


それで現在、顧客の対応しているのだが…

想像以上に大変過ぎる。
初日はそのチャット内の雰囲気に圧倒され、気持ちがドーンと落ち込んでしまった。

チャット内には複数名が参加しているが、その会話のやり取りを見ても私には内容が理解出来ない。
ビジネストークというか、そういうやり取り自体に慣れていない私。
長く会社勤めをしていない為、ビジネス上の常識が欠けているように思う。

つい先日まで、犬の散歩をしたりドラマを見たりして過ごしていただけなのだから。

今は過去のチャット内容を読み漁り勉強しているが、私の前任者と顧客のやり取りを見ては落ち込む。

こんな複雑な事まで対応するのか?私には無理だ。社員は助けてくれるのだろうか?もう今すぐ辞めてしまいたい。

いっきにB社の仕事へのプレッシャーが増した。

こうなるとA社の社員とのやり取りなんてどうでも良く思えてくる。
やはり顧客対応が有るのと無いのでは負担が全然違う。

しかしB社では顧客にも紹介されてしまい、これからという時に辞めるなんてとても言い出す勇気はなく、そもそも契約期間が長く、中途解約するのは大変そう。

あぁ…どうなるのだろう。大丈夫だろうか。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり