***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



病気でも役員は出来る?隣人の非情さに心が冷える

ころり

-




house_2023032315431941b.jpg


病気の為に自治会役員が出来なくなった


昨日、回覧板を近所の家に持って行くと、「自治会役員の件、知ってる?」と聞かれた。

今は自分が何も役員をやっていないので、ほとんど自治会の様子は知らない。
近所の人とそういった世間話をする機会も滅多にないので、何が起こっているのか知らなかった。

それで私が「知らない」と答えると、その主婦が教えてくれた。

この4月から次の役員をする人は決まっているのだが、その中の一人が病気になったらしい。
そしてその病気は悪性であり、長く闘病が必要だとか。

50代の男性なのだが、本人が会長のところに来て状況を説明し、「役員を誰かに交代して欲しい」と頼んだと言う。







非情な近所の人達


私はその話を聞いて当然だろうと思った。
私にその話をしてくれた主婦も私と同意見らしく、「大変よね」とその50代の男性に同情していた。

私達も同年代なので病気の話も他人事ではない。我が身に置き換えて考えてしまう。


だが問題はここから。

その男性と同じ班の住人達からは、誰かが交代する事に対してクレームが出ていると言う。

「本人が病気でも奥さんが出来るでしょ?」

そう言う人が多いらしい。
確かにそうかもしれないが、私だったらと想像すると、夫が突然大変な病気になった時に、自治会の役員なんて気持ちに余裕がないと思う。

役員をずっとやらないと言っているのではなく、落ち着いたらまた交代しますと言っているのだから、交代してあげる事に何の問題があるのか?

それでもその班の人達は皆役員を交代するのを嫌がり、挙句の果てに「本人だって手術が終われば仕事は休職中だし家にいるんだから役員が出来るでしょ」と言う人までいるとか。

何て非情なのだろう。
どこの地域でもこんなものなのだろうか。

私は自分が大きな病気になった時、又は夫が病気になった時にこの場所に住んでいる事がますます不安になった。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり