女性よりも社交的な男性在宅ワーカーが入ってきた

男性の在宅ワーカーが入ってきた
先日、A社のweb会議があった。
そこで初めましての在宅ワーカーが増えていた。
その新人ワーカーは男性。
男性のワーカーがいても不思議ではないが、私が驚いたのはその年齢。
実年齢は知らないが、どう見ても私より年上なのだ。
多分60代。
想像するに、定年後に在宅ワークを始めたのではないだろうか。
女性ばかりの在宅ワーカーの中で、黒一点。
性別も年齢も違和感があり(年齢は私も他人の事は言えないが)、最初はどう見ても場違いな気がしていた。
スキルよりも社交性
だが様子を見ていると、その男性はとても社交的。
質問や意見をどんどん積極的に発言するし、口調や表情が柔らかく、誰とでも上手く付き合えるタイプだと思う。
その男性にとっては初回のweb会議だというのに、気付けばすっかり社員と打ち解けてそれを見守る他のワーカー達も笑顔になっていた。
こういうのも全てリアル会社と同じ。
昔と違い今の在宅ワークは完全孤立している訳ではない。
ネットで繋がり、常にチャットやビデオで会話が繰り広げられるので、その中で人間関係が出来ていく。
その後の様子を見ていると、どうやらその男性ワーカーは今のところこの仕事には慣れていないらしい。
他のワーカー達の進捗状況がある程度お互い分かるのだが、その男性ワーカーはかなり時間がかかっている。
さすがにそこまで手間取っていては…大丈夫だろうか?とお節介ながら心配したが、今日はまたweb会議があり、その男性は相変わらず明るく前向きに会話をしていた。
社員も冗談を交えながら、男性を気に入っている様子。
結局仕事じゃないんだよなぁ。
仕事がデキルデキナイは二の次。
いかに社員達と上手く付き合えるか、それが重要。
その男性を見ていると、私は自分が肩に力が入り過ぎているような気がした。
もっと気楽に考えなくては。構え過ぎ。それが社員にも伝わりギクシャクしているのかもしれない。
>Oさん
アドバイスありがとうございます。市販のサプリは服用しているのですが…。グミもあるのですね。今度買ってみます。
- 関連記事
よく読まれている記事