***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



内科を受診。血液検査をしてからしか処方出来ませんと言われる

ころり

-




hosp.jpeg


久しぶりに内科を受診


久しぶりに内科を受診した。

婦人科や胃腸科、耳鼻科に整形外科に精神科…定期的に色んな科を受診してきたが、そういえば内科を受診するのは久しぶり。いつ以来だろう。

しかし今回内科を受診したのも、目的は婦人科の代替。

そろそろ婦人科を受診して鉄剤を処方してもらわねばならない。
だがとにかく婦人科の内診が苦手。
昨年1年間は3ヶ月ごとに通いその度に内診をしてきたが大きな変化もなく、ただただその度に過度な緊張と不安でメンタルの方がキツイ。

多分医師との相性があまり良くないのも大きい。
無表情で怖いので緊張が増してしまう。







婦人科以外で鉄剤を処方して欲しい


そんなこんなで、「しばらく婦人科は休みたい」と思うようになった。

もちろんずっと行かずに済むとは思えないが、1~2年に一回で済むならそうしたい。
症状が悪化すれば嫌でも受診するしかないが、それでない限り、鉄剤だけ内科で処方してもらえないだろうか…そう思ったのだ。

実際、ブログやSNSなどでも内科で鉄剤を処方してもらいつつ様子を見ている方もいて、私もそうしようと思った。

そして内科を受診したのだが…


思っていたよりしっかりした医師だった


結果、今回は処方してもらえず。
今までの状況を説明したのだが、問診だけで処方するのはやはり無理らしい。

「血液検査をしてからしか処方出来ません」と言われ、結局採血をして帰ってきた。鉄剤の過剰摂取は良くないので、当然といえば当然か。

この病院に通院している人に事前に聞くと、「鉄剤ぐらいならあの先生が手軽に出してくれると思うよ」と言っていたが、思っていたよりちゃんとした医師らしい。(失礼)

それよりも採血の時に看護師が、「血管が見えない」と言い苦労していた。
年々採血し辛いと言われる事が増えてきたが、これって老化現象なのだろうか。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり