***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



病院での受診時に仕事を紹介しますと言われて狼狽える

ころり

-




tea_20230225193600109.jpg


漢方専門病院を受診


先日、久しぶりに漢方専門病院に行ってきた。

しばらく体というより心が忙し過ぎて、病院に行く余裕がなく、漢方の手持ちも無くなり服用出来ずにいた。

そのせいなのかどうか分からないが、ここ最近の生理の状態が悪化しつつある為、また薬を貰いに行く事にした。


この病院は普通とは少し違い、とてもアットホームで個人経営の鍼灸院などの雰囲気に近い。

医師と患者の距離感も近い為、しばらく受診の期間が空いてしまった事で気まずさを感じていた。


仕事の忙しさを伝える


それで医師の前に座り問診が始まったところで、私は最近仕事で忙しかったので…と言い訳がましく話した。

忙しかったのは事実だけど。


すると医師は、「忙しくてイライラするのは良くない」と言い、イライラすると子宮や胃に症状が出るという説明をされた。

この医師は東洋医学を重視されている為、会う度にこういうアドバイスをされる。

薬より何より、まず自分の感情をリラックスさせ体を動かすように、と。







仕事を変える事を勧められた


そしてこの日、「仕事でイライラするのですか?」と聞かれたので、「イライラというより、不安だったり緊張だったり…」と、簡単に今の仕事の状況を説明した。

すると医師は、「そういう精神状態は良くないですね。座りっ放しというのもダメですし」と言い、「仕事を変えるのも一つの手ですよ」と言われた。

そこで私が悪かった。
ついそれに乗っかり、「そうですよね。私も年齢的に体を動かす仕事の方が良いかもと思っていたんです」と言ってしまった。


すると次に医師が、「良かったら私の知人のところで働いてみませんか?紹介しますよ」と言い始めたのだ。

焦った。
しまった、何だか面倒な事になりそう。


誰かと深く関わるのが億劫


人と深く関わるのが苦手な私。
それも働く場所は特にドライな関係でありたい。
だからこそ、誰かの紹介というのは絶対に避けたいし、この気難しい私が合う職場など滅多に無く、すぐに辞めたくなり医師に気を使い辞めづらくて困るのが目に見えている。

だが医師はグイグイ勧めてくるし、私もいつもの中途半端な態度で「良さそうですね」などと合わせてしまうものだから、どんどん沼にハマってしまった。

いや、事実本当に良さそうな仕事だとは思う。
私があまりにも人との関わりが苦手なだけで。

何とかやんわりと「また考えておきます」と言ってその場を逃れたが、次回その病院を受診し辛くなってしまった。またその話を持ち出されるだろうか?






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり