***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



私に任せると言ったはずなのに自分で決めていた

ころり

-




woman_20180804003235122.jpg


エアコンクリーニングがしたいらしい


12月に入ったある日、実母から聞かれた。

「エアコンの掃除はどうしてるの?」

どうやらエアコンクリーニングを検討しているらしい。

友人達と年末大掃除の話題になった時、皆エアコンクリーニングを頼んだと聞き、母も気になっている様子。

私は以前エアコンクリーニングを業者に依頼した事を話した。

私は利用して良かったと思っているし、一度エアコンクリーニングを体験してしまうとその後も汚れが気になるので、最低でも2~3年ごとには利用したいと思っている。







お掃除機能付きだから綺麗?


…と、そんな話を母にすると母が言った。

「でもうちのエアコンはお掃除機能が付いているから汚れていないはずなのよ」

いやいや、違う。
そのお掃除機能は表面のフィルターだけで、奥の方などの汚れは綺麗にしてくれない。
エアコンクリーニングの料金プランではお掃除機能付きのエアコンの方が価格が高くなるので、私はむしろエアコンにはお掃除機能は不要だと思っている。

しかし私が母にそれを説明すると、母はムキになって力説し始めた。

「そしたら何の為にお掃除機能が付いているのよ!すごくこのエアコンは高かったのよ。そんな安物のエアコンとは違うの」

…はぁ、溜息が出る。疲れる。

それなら好きにして。
お掃除機能付きで綺麗なエアコンだと言うのなら、エアコンクリーニングなんて不要でしょ?

私が呆れ気味にそう言うと母は、「でも皆がエアコンクリーニングをした方がいいって言うから」と言う。


私に任せると言ったはずなのに


結局どうしたいの⁉とイライラMaxになる。
母の言う事は行ったり来たりして、話しの内容の辻褄が合わない事も増えた。

まともに相手をしているとこちらが変になる。

だが結局エアコンクリーニングを頼む事になった。
母は私に任せると言い、「予約をしておいて」と言われたので私はあちらこちらのサイトを比較検討し、業者を決めて2日後に母に連絡をした。

念の為に業者に来てもらう日を確認しようと思ったのだ。

すると母が言った。

「エアコンクリーニングね、近所の人に頼んだのよ」

は?どういう事?

母は私だけでなく色んな人にエアコンクリーニングの話題(相談)をしたらしく、するとその中にダ〇キンでパートをしている人がいたと言う。

そしてその方が、「うちでエアコンクリーニングも扱ってるから聞いてきてあげようか?」と言われ、そのまま頼んだらしい。

私の中で怒りがこみ上げた。

どこに頼もうが母の自由だし、ダ〇キンが悪いのではない。
ただ、そう決めたのならすぐに私に連絡するべきだし、何よりあれだけ私に「任せるわ」と言っておきながら他にも聞きまくり、結局他に頼むなんて私を何だと思っているのだ。

ネットで調べた時間を返して欲しい。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり