今までとは違う気配を感じるしつけ教室。急遽その日に行く事になった

――前回の続き。
犬の幼稚園で断られてから犬の幼稚園に通園していた愛犬だが、ある時やんわりとお断りされてしまった。
電話で多くの質問をされる
その動物病院に電話をしてみた。
女性が出たので、「そちらでしつけ教室はやっていますか?」と聞くと、「はい」と言う。
それで私が、うちの愛犬の性格や状況を軽く伝えると、電話の向こうでその女性は、「はいはい。分かります」や、「そうでしょうね」と言い、こちらの言う事が手に取るように分かるという雰囲気だった。
それに、私が話している途中でも話を遮られるぐらい、あちらからも多くの質問をされた。
どこから来た子か?社会化は行ったか?家族構成は?
留守番時間は?散歩回数は?寝る時はどこで?等々。
とにかく5分程の会話だったが、かなり会話の内容が濃い。
私はまずは問い合わせるだけのつもりだったので、こんなに話が進んでいく事に驚いた。
まさかの今から来られます?
すると電話の向こうで女性が、「それは一日でも早く指導を受けた方がいいですね」と言い、続けて言った。
「今から来られます?」
えぇ⁉今から?
さすがに私は戸惑った。そんな急に?
しかし電話の向こうの女性は、まるで命に関わるかのような切羽詰まったような口調で、「早い方がいいです。担当の者が空いているか確認するのでこのままお待ち下さい」と早口で言われたので、少し待つとまたその女性が戻り、「OKです。何時に来られますか?」と聞かれた。
あまりにも急な展開で戸惑いはしたが、何だかその勢いに押されて行ってみる事にした。
仲良く遊ぶだけの幼稚園とは違う。意味があるかもしれない。
行ってみよう。
それに今回はしつけ教室なのだから、愛犬を預けるのではなく私も一緒に過ごせるはず。
愛犬と散歩に行く時のように、気楽に行けばいいのだ。
そう自分に言い聞かせ、時間は2時間後に予約し電話を切った。
犬より緊張する飼い主
あぁ、緊張する。
気楽に…と思っているのに緊張が抑えられない。
帰宅が夕食に間に合わないかもしれないと思い、一応夫にラインをした。
「新しく見つけたしつけ教室に行ってくるね」
すると夫から返信。
「大丈夫?○○(愛犬)が緊張するんじゃないの?」と書いていたので私は返信した。
「うん、緊張してる。私が」
――続きます。
分かって欲しいのは愛犬の事ではなく、私自身の事なのかもしれない
ベテランの女性トレーナー電話の後、2時間後には動物病院にいた。
>Tさん
アップルサイダービネガーですか。効果があるのは初耳です。今はアルカリイオン水で何とか改善していますが、また次の候補として今後の為に記憶しておきますね。ありがとうございます。
>Lさん
コメリはよく行くので探してみます。そういえばホームセンターは未チェックでした。ありがとうございます。
- 関連記事
よく読まれている記事