一日体験
少し前にウォーキングを始めようと決めたが、明るいうちは近所の人と会うのでこれは苦痛だと分かった。その為、夜暗くなってから一人で歩こうと決意したのだが、それは危険だからやめてくれと夫から言われた。
「こんなオバサン、襲われる訳ないよ」と言ってみたが、
「当たり前だ。そういう意味じゃなくて今の時代、何の目的もなく刺される事だってあるんだから」と言う。
そうかもしれない。
だが、そうなると運動したいこの気持ちをどうすればいいのか。
そう思いながら時々入る地域の広告を見ていると、近所のスポーツクラブの一日体験の広告が入っていた。
一日無料で体験出来るらしい。それで気に入れば加入する事になるが、フリー会員だと高くなるが、デイ会員やナイト会員といった時間を限定した会員だと少し安くなるし、頑張って週に3日以上ぐらい行ければ価値があるのではないか?と思えた。スポーツクラブなんて勿体ないという気持ちもあるので迷ったが、健康には代えられない。もし気に入れば通うのもいいかもしれない。
外出嫌いで人混み嫌いの私が、このスポーツクラブに興味を持ったのは、以前知人でこのクラブに通っていた人がいたからだ。
その人の話によると、とても地味なクラブなので一人でも行きやすいと言っていた。
広告にも、お年寄りも歓迎します!と書かれていて、何となく落ち着いていそうだ。
そこに通っていた知人も確か一人で体験に行ってから決めたと言っていたので、私もこの体験に一度行ってみる事にした。
体験したい人はまず予約が必要だとの事なので、電話で問い合わせしてみる。
電話に出た相手も、ハイテンションな体操のお姉さん的な声でなく、落ち着いた応対だったので安心した。
その2日後に体験の日が決まった。
2日間、私は健康の為に行かなくてはいけないという気持ちと、やはりこんな苦手そうな場所に行くなんてやめておけばよかった……という気持ち、両方の間でグルグルと迷いながら過ごした。
―――続きます。
よく読まれている記事