***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



最近はどこも悪くない日がない。50代ってこんなもの?

ころり

-




220810.jpeg


心療内科を受診


先月末、予約日では無かったものの心療内科を受診した。

その時に断薬について相談してみたのだが、医師にはあっさり却下された。

まだ抗うつ剤を服用してるの?と呆れられた

まだ抗うつ剤を服用してるの?先日、漢方専門病院を受診した時、「抗うつ剤はやめた方がいい」とまた言われた。



そしてあれからまだ10日程しか経っていなかったが、本来の予約日だった為に先日また心療内科を受診した。

そして懲りずにまた私は、「やはり眠気も酷いですし、精神的には落ち着いてきたので抗うつ剤をやめたいです」と言ってみた。

本当は精神的に落ち着いているというのは嘘になるかもしれないが、とにかく今は薬をやめたい。

すると意外な事に医師は、「そうですか。ではそうしましょうか」と言った。

なぜか今回は許可が下りた


えぇ?いいの?
一瞬狼狽える。10日前の受診で反対されたばかりなのに、なぜ今回は良いと言うのか分からなかった。

私の様子を見て、今なら大丈夫だと思ったのだろうか。
それとも、しつこく言い続けるので諦めたのだろうか。

まぁいい。希望通りになったのだから。

それで医師は「明日からやめてもいいですよ」と言った。
「不安なら隔日とか徐々に減らしてもいいですけど、多分大丈夫ですね」とも。

私は元々減薬はしていたので、現在は最小量しか服用していない。
経験上、私もこの量ならすぐにやめても大丈夫だと思った。







断薬してみたら


そして翌日から薬を服用しなくなった。

すると3日程して、ふらつきが出てきた。

あぁ、これね。
今までも断薬する度にふらつきや眩暈を経験してきた。
フッと地面が揺れるような感覚。

でもしばらく日が経てば治るのは分かっている。慣れているから大丈夫。

最初はそう思ったのだがそこからまた2日が経ち、なんだか様子が違う。


断薬の副作用とは違う


どんどん酷くなる。
それにこの症状は断薬時の副作用とは違うような気がしてきた。

昨日はふと視線を動かすだけでグラッと船酔いのような感じが一日中続いた。

一点を見つめている時には何もない。
視線を動かすとダメなのだ。

もしかしてこれは断薬は関係なく、昨年末に悩まされていためまい症ではないだろうか。


前に進めなくなり立ち尽くす

昨日はとりあえず眼科を受診するつもりだった。


めまい吐気…ようやく病名が確定。優しく頼もしい医師

私が耳鼻科を受診しようと思ったのは、「良性発作性頭位めまい症」ではないかと思ったから。



きっとそうだ。あの時と同じ感覚。

それにしてもあれもこれもと、最近はどこも悪くない日がない。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり