***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



閉経する年齢は?意外に多い閉経を待ち望む人達

ころり

-




woman_202208061109542f1.jpeg


閉経が近付いてきた前兆は?


閉経が近付いてくると、まず月経間隔が短くなり、その後は間隔が3ヶ月とか半年とか長くなり…そして閉経する。

と、閉経について調べると書かれている。

私は若い頃には35日周期ぐらいと長めだった。
だが最近は25日周期ぐらい。昔に比べれば10日も早くなった。

これは閉経が近付いている段階?
何とか手術せずに逃げ切れないだろうか?
そればかり考えてしまう。

閉経の年齢


昨日も拷問のような生理がきてしまい、夜ベッドに入ってからも「閉経 年齢」で必死に検索してしまった。

しかし具体的に自分の年齢を書いている人が少なく、なかなかリアルな声が聞けない。

そしてふと気付けば深夜2時。







いけないいけない。
睡眠のゴールデンタイムを逃してしまった。

慌てて目を閉じ眠ろうとするが、痛みでなかなか眠れず。

それにしても多くの人は何歳で閉経しているのだろう?
ネットで調べると平均は50.5歳だとか、52歳だとか、そのサイトにより違うが、その2歳の差は私にとって大きい。

筋腫がなければ2歳ぐらいあっという間だと思うが、今は毎月生理がある度に筋腫が成長すると思うと少しでも早く閉経したい。

しかし52歳どころか、以前職場にいた人が56歳で閉経したと言っていたな…と思い出すと諦めの境地にもなる。

早く閉経したい人は意外と多い


こんなに悶々としているのは私ぐらいだろうと思っていたが、昨夜SNSでも検索してみると、「早く閉経したい」と書いている人が多かったのが意外だった。

子宮筋腫や子宮内膜症のような疾患がなくても、月経困難症で外にも出られず寝込んでしまうような人も多々いるようで、私だけじゃないと思うと少し慰められた。

とはいえ、閉経後はそれはそれで別の病気が心配になってくるようなので、健康不安はこの先終わる事がない。

私の担当医は生活に支障が出るなら即手術というような考えだが、それ以外にもホルモン剤で閉経への逃げ込みを待つとか別の方法を相談できるような雰囲気であればもう少し気が楽になれるのに。

あぁ、今日も今から寝込みそう。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり