***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



まだ抗うつ剤を服用してるの?と呆れられた

ころり

-




food_20220727095358b35.jpeg


まだ抗うつ剤を服用してるの?


先日、漢方専門病院を受診した時、「抗うつ剤はやめた方がいい」とまた言われた。

以前からこの漢方医は抗うつ剤の服用に反対している。
そんなものは太陽の下で運動をしていたら治ります!という考えらしい。

なので言いづらかったのだが、日中の眠気が酷い理由として抗うつ剤の服用が原因かもしれない話した。

すると医師に、「え?まだ服用してるの⁉」と驚かれてしまった。
以前からやめるようにアドバイスされていたので、今は服用していないと思っていた様子。

「すみません…」

なぜか思わず謝る私。

さらにこの暑さで運動も出来ていないと正直に言うと、「日が暮れてからなら涼しいです。運動は心も体も元気になる薬ですよ」と言われた。


抗うつ剤の副作用の眠気


それで帰宅してから自分でも思った。

ここ数日、本当に逆流性食道炎が辛くてたまらない。
寝ても覚めても常に不調。
昨夜も胃酸が酷くて喉が焼けるようなヒリヒリ感。朝から食事も出来ず。

ちなみに先日注文したアルカリイオン水はまだ届かず。心待ちにしているのだけど。

逆流性食道炎にアルカリイオン水は効果がある?買う為にスーパーを探し回る

アルカリイオン水は胃腸障害に効く?昨日の記事で、逆流性食道炎の辛さを書いた。逆流性食道炎で胃酸が上がる。









許可がおりない断薬


それで昨日、心療内科をまた受診してきた。

予約日では無かったのだが、電話をすると当日でも診察して頂けるとの事で慌ただしく病院に向かった。

そして、「抗うつ剤をやめたいです」と医師伝えた。

抗うつ剤を服用→眠気が酷くなる→食後の眠さに耐えられずうたた寝→胃酸逆流

という図式が私の中で出来てしまい、逆流性食道炎を治す為にもこの眠気を改善したい。

すると医師は言った。

「それはまだ早いです。また悪くなったらどうするんですか」

あぁ…やはり駄目か。
完全に断薬するにはまだまだ許可が下りない。

だが本人が希望しているのに?
医師と患者の意見が合わないのは心療内科あるあるなのだろうか。

眠気に関しても医師は、「これだけ何年も飲みなれた薬なので、今更抗うつ剤が原因の眠気では無いと思いますよ」と言っていた。

結局何も変わらずそのまま帰宅。

夫に相談すると、「勝手に飲むのをやめればいいだけだろ」と言われた。

うーん。迷うがそれをする勇気もない。


>Sさん
お辛い気持ち分かります。私も全く同じ症状です。私もかれこれ10年ぐらいは薬を飲んだり少し改善したりを繰り返しています。ここ最近は治りも悪く、薬を飲んでもなかなか…。お互い少しでも良くなるといいですね。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり