***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



逆流性食道炎で胃酸が上がる。横になって眠れない日々

ころり

-




sofa.jpeg


胃が絶不調


この胃の不調はいつから続いているのだろう…

少なくとも1年前には既に不調で、胃腸科通いをしていた。
その後、数か月ごとにやや改善したり、また悪化したりの繰り返し。

逆流性食道炎を完全に治しきる事は難しいように思う。特に年を取ればとる程に。
私の場合は食後4時間ぐらいは経過しないと横になれない。
うっかり横になり寝てしまうと、すぐに胃酸が上がってきて吐気がしてしまう。

だが胃が弱っていると、酸素不足で眠気が酷くなる。
なので食後に横になってはいけないのに、ついうたた寝してしまうという悪循環。

最近はソファにもたれ掛かり座ったままで寝てみたり、ベッドでも45度ぐらいの角度をつけて寝るようにしているのだが、それでも胃酸が上がりゲップを繰り返すので苦しい。







年に1回の胃カメラ検査は普通?


それで今日も吐気で絶不調。

今は以前貰い残っていた胃薬を飲んでいるが、これが無くなれば胃腸科に行くしかないかな…と気が重い。

昨年は2回も胃カメラ検査をした。

あれから1年ぐらい経つので、受診すると検査を勧められるだろうと思うと足が向かない。
薬だけ処方してくれればいいのに。

医師は最低でも年1回は検査をするようにと他の患者にも勧めている。
私が「検査が苦手で…」と情けなく言うと医師は、「私なんて半年に1回は胃カメラ検査をしてますよ。早期発見!」と力強く言われる。

私は毎回鼻から検査をしてもらっているのだが、事前に鼻腔に入れる麻酔が辛い。
検査自体も辛いが、それと同じぐらいあの麻酔が苦手だ。

麻酔の棒のような物を挿して何分か放置されるが、それがかなり奥まで入れられるので吐気を抑えるのに必死になる。

あぁ…何とか検査せずとも治まって欲しい。
漢方医に相談してみよう。


>Oさん
転勤は大変だと思う反面、今の場所から抜け出したい私には憧れもあります。病院で医師が必要だと診断されたカウンセリングは保険が効くので安いです。ちなみに私は一回1400円程度です。個人のカウンセラーは最低でも5000円以上はするので高いですよね…。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり