***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



私が思う有意義な時間は、夫にとって無駄な時間

ころり

-




time_202207161630433cb.jpg


夫と愛犬を連れて散歩


なかなかスッキリした天気にならないが、今朝起きた時には雨がやんでいた。

さらに曇り空で気温もそう暑くない。
これなら散歩に行けるかも。

最近は雨や猛暑でなかなか愛犬の散歩にゆっくり行けなかった。
この隙に公園に行こう。

そう思い、「あなたも行く?」と休日だった夫に声をかけると、一緒に行くと言う。

愛犬は私と二人きりより、私と夫が揃って行く散歩の方が喜ぶ。

それで夫と愛犬と一緒に近くの公園に行った。
しかしこれが…







汚れるからダメ


道路は雨が水溜まりがあったり、泥で汚れていたりした。
だがそれは私にとっては予想通りであり、帰宅後に愛犬をシャンプーするつもりだった。

しかし夫。

「あ!汚れるからダメ!」

と、愛犬を引き寄せるばかりで、ほとんど歩かせない。
私が「洗うから大丈夫」と言っても、「不衛生だからダメ」と言い、結局散歩に行ったというのに、そのまま公園の真ん中に立ち尽くしているだけだった。

しかしそれでも愛犬は嬉しそうな顔をして、クンクンと土の匂いを嗅いだりしている。

外の空気を吸ったり、周囲を見渡すだけでも愛犬にとってはリフレッシュの時間だ。


無駄な時間


そう思い私もぼんやりと景色を見ていると、夫が言った。

「何、この無駄な時間。帰ろう」と。

無駄って…。
夫にとっては散歩に行く=グイグイと歩くという事らしい。

それが道が悪くて歩けないのなら無駄だと言う。
だが私から見れば足が濡れても歩けばいいと思うし、それを夫が許さないのなら、せめて愛犬に匂いを嗅がせる時間をあげて欲しい。

「無駄無駄!」と言いながら、愛犬を抱き上げて出口に向かう夫の背中を見ながら、何だか寂しい気持ちになった。


コメントお返事
>Sさん
アドバイスありがとうございます。結構私も食事には気を付けているつもりなんですけどねー。生姜やニンニクはかなり取り入れてるし飲料は常にホット。真夏でも腹巻とレッグウォーマーを使っていたり。でも時々油断してしまうのがいけないのでしょうね。親の事は…娘の立場を放棄出来れば一番楽なのですが、罪悪感との葛藤です。

>Pさん
雑穀米、生姜、ワカメ、卵、豆腐、白ゴマ、クコの実、梅干し…まさに私の食事です(笑)ほぼこのような食材を毎日食べているのですが。先日クコの実を頂いたのでそれも今食べています。血に良いのですね。頑張って続けてみます。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり