宗教活動への抵抗感が沸々としてしまう

久しぶりの連絡
一昨日、美智子さんから久々にラインがきた。
美智子さんは以前、心療内科で出会った女性。
一時期は頻繁に連絡があり困った事もあったが、最近は全く音沙汰がなく、このままフェードアウトしていくのかな…と思っていた。
二人でカフェに行く美智子さんと別れた後、処方箋を持って隣の薬局に行ったのだが、かなり混んでいた。
そんな中でのライン。
私は生理痛と月経過多の真っ只中で、正直それどころではないという状況。
ラインは、「次回心療内科を受診されるのはいつですか?」という内容だった。
何だろう?と思ったものの、私は何度もやり取りをするのが面倒で、「明後日です」とだけ返信した。
実際、丁度心療内科の受診予約日だった。
渡したいもの
だがさすがに、「心療内科で待ち合わせしてお茶をしましょう」という訳でもないだろう…と思っていると、「渡したいものがあるので、その時間に薬局の前で待っています」と返信がきた。
渡したいもの…。
嫌な予感。
というのも、美智子さんは宗教活動をしている。
またその関係か?だが私は以前、きっぱりと断ったはず。
だが今はどうでもいい。とにかく体が辛い。
色々と考える余裕がないまま、今日は心療内科に行ってきた。
そして約束通り、美智子さんは薬局の前で私を待っていた。
重いプレゼント
そして、「良かったら」と言い渡されたのは、ハンドメイド品だった。
ポーチや食器洗いのタワシなど。
バザー?か何かで売るために仲間と作った物だと言う。たくさん作り過ぎたので私にくれると言うのだ。
私は思わず、「そんな大切な物を頂けません」と言ったのだが、美智子さんは「大した物じゃないから気にしないで」と言う。
それで私は「お金を払わせて欲しい」と言った。
だが美智子さんは受け取らず。
結局、その手作り品だけ受け取ってしまい、そのまま美智子さんと別れた。
何だか受け取った紙袋がとても重く感じた。
深い意味はなく喜ぶべきだろうか?
丁度今、テレビで例の宗教団体の事で問題視されているので、私の中でも宗教活動への抵抗感がまた沸々としている。
※コメントお返事
>mさん
言葉も出ない程、コメントを読み驚きました。それは大変でしたね…。その状況で平常心を保たれ乗り越えられているmさんを尊敬します、本当に。他にどなたか支えて下さる方がおられるのでしょうか?少しずつ日常が取り戻せると良いですね。私は極度のビビリなので今の医師で何とか受診出来る状態でして…私も緊急事態にならないと手術には踏み切れないかも…。
>Pさん
いつもコメントありがとうございます。
専門書並みに色々とアドバイス頂けるので難しいですが、時々読み返したりして参考にさせて頂いています。と言いつつ、私も昨日アイスクリームを食べてしまいました…。反省。
よく読まれている記事