***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



なぜか私って人から慕われるタイプなの





finger.jpg


慕われて困っちゃう


実家で母に会った時、母は優子の母親についても話していた。

「昨日もね、電話がかかってきたのよ。困るわぁ」

優子の母からよく電話がかかってくるので「困っちゃう」と言うのである。

母にはこういうセリフが多い。

○○さんから電話が多くて疲れるわ
△△さんから頼られて困ってるの
××さんは私だけが信用出来るって言うの

「なぜか私って人から慕われるタイプなのよ」と昔から言う母。

どこにでもいるように、実家の近所にもボス的存在の主婦がいる。
Fさんというのだが、私も子供ながらにその女性が怖かった。
だが母はいつも言っていた。
「Fさんは私にだけ一目置いている。私の事は尊敬しているみたい」と。







他人が幸せならそれでいい


そしてそれらを言った最後にいつも、「こんなに馬鹿な人間なのになぜかしらね?」と言って嬉しそうに笑う。

最後の言葉で一応自分を落としているつもりなのだろう。

子供の頃は母のそういう話を聞いて、「母は皆から好かれているんだなぁ」と素直に思っていた。

だがさすがに大人になってくると、こういう母に言い回しが癇に障るようになり、「困るなら付き合わなければいいのに」と言ってみたりもした。

すると母は、「みんながそれで幸せになるなら、話ぐらい聞いてあげようと思って。私は自分の事はどうでもいいの」と言う。

「私の人生って何なのかしらね?他人の為に生まれてきたみたい」と。

これってイライラしない?
私は聞く度に、「また始まった…」と嫌な気分になる。

実際のところ、母は周囲の人にどう思われているのだろう?と思う。
自分が、周囲の人達に慕われている…と自分で言えるって、幸せな人だなぁと思う。

正反対の私は誰にも慕われていない。
だけど母の事は羨ましいとは思えない。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

わたしの時間。
撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり