***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



千羽鶴を渡すのが良いとは思えない

ころり

-




220502.jpeg

千羽鶴を折る母


先日母と会った時、母は千羽鶴を折っていた。

そして私にも折るのを手伝うように言われた。

誰に渡すのか。
聞かずとも分かっていた。だから私は聞かない。

入院している中川さんに渡すのだろう。

中川さんは実家の近所に住む老婦人。
最近病気で入院しているらしいが、かなり状態が悪いらしい。

母からの重大な話で不眠になる

全く眠れなくなってしまった。








そっとしておくべき


だが私はテーブルの上に広げられた千羽鶴を見た時、嫌な気分になった。
母がやりそうな事だ。

「これ、ころりの分ね」

そう言いながら、有無を言わさず折り紙を渡された。

「私はやめておく」

そう言って私は折り紙を返した。

母は「何で?」と私の顔を見た。

どうしてだろう。上手く説明できない。
ただそっとしておいてあげればいいのに…と思うだけ。

千羽鶴そのものを否定したい訳ではない。
時と場合によってはそれが意味のあるものになるのかもしれない。

だけど私はこの中川さんの場合、千羽鶴なんて渡すべきではないような気がした。
それは渡す側の自己満足のような気がするから。

こちらからアクションを起こしても相手からは何も連絡がない。それが答え。
それ以上しつこくするのは迷惑ではないか。


私は冷たいのか


それで私は言った。
「私はそういうものを渡すべきじゃないと思う」と。

すると母は予想通り猛烈に反論してきた。
さらに私を責める。

「何かしてあげたいって思わないの?こういう物で気持ちを伝えるって大切なのよ。人っていうのはね…」と、延々とお説教は続いたが、後半はほとんど聞いていなかった。

母の言うように私が冷たいのかもしれない。
だけどどうしてもその千羽鶴を渡すのが良いとは思えなかった。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり