同居しないならそれぐらい我慢して

気にするな
義母の言葉、「何もしてもらっていない」が心の奥で重く圧し掛かり、帰宅しても忘れられなかった。
義兄夫婦の別居義兄夫婦が別居しているらしい。
それでモヤモヤをした気持ちを吐き出したくて、夫に義母の言葉が気になった事を話してみた。
すると夫、「本当に大した事はしていないんだから、ああ言われるのは仕方ないだろ。気にするな」と言われた。
それでますます私の心は重くなった。
もっと何かするべきなのだろうか。やはり同居をしないと認められないのだろうか。
我慢すればいい
夫は義母の前では一言注意をしてくれたが、家に戻ってくると今度は義母をフォローしていた。
「本当は同居して欲しいのに我慢してくれてるんだから」と。
何だかそう言われると、私が悪いような気がしてくる。
夫は私とは違い、義母の言葉の一つ一つを気にしない。
私が引っ掛かる言葉でも、夫にとっては「それの何が嫌なの?」と言う。義母に悪気は無いとフォローする。すると私は夫との距離を感じ、寂しくなる。
最終的に夫はこの言葉を言う。
「とにかく同居をしていないんだから。どんな事を言われようが聞き流してよ。会っている時間だけ我慢すればいいだけだろ」と。
確かに。
同居する事を思えば…。
だけど、ふと思う。
私がもし逆に親の立場なら?
子や嫁が我慢してまで会いに来て嬉しいだろうか。
自分が子や嫁に我慢をさせているのなら、会いに来てくれないくていい。
よく読まれている記事