***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ




本当に色々とウザイ





211202.jpeg


忘年会の話題に敏感になっているのも、先日自治会の回覧板で「忘年会のお知らせ」があったから。

そのお知らせには、年末に忘年会を行う為、参加の有無を記入するようになっていた。


飲みニケーションの必要性

テレビの報道番組やワイドショーで、最近よく忘年会の話題を目にする。



これまでの記入者を見れば全て参加に〇印をつけている。
この状況で不参加に印をつけるにはかなり勇気がいる。

しかしそれにしても…
これだけテレビでも忘年会の必要性が話題になっているのに、そんな事はお構いなしで忘年会をやろうとするこの自治会。

どうしてそこまで行事好きなのか不思議でならない。

それも一応、コロナ禍という事を考慮し、忘年会を2回に分けて行うようであり、希望日にも印をつけるようになっていた。

しかし2回に分けたところで、10人20人で済む数ではない。

あぁ、憂鬱だ。
今朝もまた一度眩暈があり、とにかく寝ていたいばかり。







回覧板を持ってきた主婦に、「やっぱり不参加だと悪いのでしょうか」と私が聞くと、「後で何を言われるか…、うちは主人に参加してもらうつもり」と言っていた。

「それに参加しておいた方が色んな情報を共有できるし、交流しておくのもいい事だと思うわ」とも。

この主婦も「忘年会は必要だと思う派」なのかもしれない。


本当は夫が帰宅後に相談してから回覧板に印をつけたかったが、回覧板を回すのが半日以上遅れてしまうと苦情がくる。

フルタイムで働いている人は仕方がないが、家にいる限りすぐに回して欲しいと言う。

それで仕方なく、悩んだ末に「参加」に〇をして回した。不参加にする勇気がなくて。


そして夫が帰宅後、参加してもらえるかどうか聞いてみた。

今まで私も自治会の忘年会に参加した事があるが、ひたすら飲み会のようなもの。
夫は酒好きなので、まだ私よりは参加しやすいかと。

しかし夫は「予定が分からないし、行きたくない」と言っている。

そして一言。

「本当にこの自治会、ウザイね」

同感。本当に色々とウザイ。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり