***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ




スマホ決済なし、クレカなし、通帳は1冊





money_20210809103846954.jpeg


やはり今回は、ここ2~3か月よりは月経の辛さがややマシだと思う。

ほんの少しの違いだけど。
そんな気がするだけかもしれないけど。

それでも油断せずに今もとにかく足元を温めている。

* * * * *


昨夜、久しぶりに家計簿をつけた。
いや、正確には家計簿ではなく、ただざっくり残高をチェックしただけ。

やはり私は何度チャレンジしても家計簿が続かない。
数か月ごとに残高を確認したり、光熱費や大きな出費を一覧にする程度。

今はネットバンクなどを含め通帳がたくさん増え過ぎてしまい、さらに夫と私の二人分となると結構管理が面倒。
その上、スマホ決済を利用し、ポイント払いや電子マネーなども活用している為、これを家計簿にするとなると…複雑過ぎる。







以前仕事をしていた時ある女性が、「うちは主人も私も現金払いのみ。取引している銀行も一ヶ所だけよ」と言っていた。

クレカも作っていないらしい。
今時珍しいが、家計簿も含め家計管理がややこしくなるのが嫌で、現金払いに統一していると言う。
ネットで買い物もした事が無いと言うから驚いた。

最近私は早くも終活を考える時があるが、その女性のように管理が簡単だと、いざという時遺された配偶者が困らなくて良いと思う。

しかしつい、1円でも1ポイントでもお得に…

と思ってしまい、あれもこれも登録し、自ら家計管理を複雑化してしまっている。

私もそのうち現金管理にしたいと思っているが、逆に時代のキャッシュレス化が進み、スマホやクレカが無いと生きていけない老後になっているのかも。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり