70代でも現役で働くという事

昨日書いた、いつも留守がちな近所の中村さん。
荷物を運ぶだけではない配達員。意外と知られている事を改めて感じる
インターフォンが鳴ったので確認すると運送会社の人だった。
その家は70代のご夫婦二人暮らし。
子供は遠方に住んでいるらしく、私が知り合った頃には既に二人暮らしだった。
ある朝、私と夫が玄関を出ると、中村さんの奥さんが車で外出するのが見えた。
まだ7時半。
その奥さんは70代になる今も、現役で働いている。
確か以前聞いた時には、清掃の仕事だと言っていたように思う。
ご主人も同じ70代だが、やはりフルタイムで働いているらしく、それでいつもこの家は留守が多い。
朝から中村さんの奥さんが外出する様子を見て、私は言った。
「中村さん、今から仕事かな」
すると夫が言った。
「そうだろ。よくやるよ」
…私は夫がそんな風に言うとは思ってもおらず驚いた。
「よくやるよ」
その言い方に嘲るようなものを感じた。
70代でもフルタイムで働く事。
それはやりたくてもなかなか出来ない事だろうし、その年齢で継続して雇ってもらえる事が凄い。
そして何より、それが出来る健康な体が羨ましい。精神力の強さもあるのだろう。
私の親や夫の親も、まだまだ元気。(本人達は否定するが…)
中村さんのような自分で生きようとする親ならどれ程子供として頼もしいだろうと思う。
それに、「よくやるよ」なんて他人事のように言っていられない。
私達こそ、老後資金が足りずにこのままでどうなるのだろう…と不安しかない。
でもきっと夫は70代どころか、60代になれば仕事を辞めたい様子。
そんな状態で暮らしていけるのだろうか。
だが自分が働いていない今、私が何かを言える立場でもなく…。
やはり少しでも自分に出来る事をしなくては…と焦るのだった。
よく読まれている記事