***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ




始まりと終わりが分からない





photo_2021071209460177e.jpeg



また生理が始まった。

いや、正確にはまだ始まっていないのかも…それがよく分からない。

数日前にほんの少し出血があり、「またか…」とゲンナリした。

周期が短くなっている事もあり、全く出血が無いのは月に2週間程度。

月の半分は出血しているのか…と思うとそれだけで立ちくらみがしそう。


しかし最近、いつから生理が始まったのか正確に分からない。

今回も数日前に少し出血があったものの、翌日もその翌日も、僅かな出血があるだけ。

痛みも無く、生理前の予告出血のようなもの?

先月と同じなら、本格的に始まるといきなり大量出血になるのだが、生理開始日はどこから数えるのだろう?

今は婦人科に通院しているが、医師から「生理が始まって8日目に来て下さい」と言われたりする。







なのでカレンダーに生理開始日や終了日をメモしているのだが、最近は開始も終了もダラダラと続くので、どこが始まりでどこが終わりなのか分かりづらい。

特にその8日目の通院は判断に困り、少量出血から数えるのと、大量出血から数えるのでは5日以上違いが出てしまう。

あぁ、とにかく毎月この生理の重さが負担だ。

若い頃には、中高年になれば徐々に量が減っていき、自然となくなるのかと思っていた。
しかし実際は減るどころか増えているし、今のところ終わる気配がない。

以前の職場にいた女性も、「更年期には月の半分以上は常に出血していたから生理が終わった時には解放された」と言っていた。

また別の女性は、「あまりに出血が多くて貧血が酷く、そのうち卵巣も問題が出てきたから思い切って子宮と卵巣を取る手術をした」と言っていた。

意外と出血の多さが悩む更年期の人が多いのか。

せめて痛みが酷くならないように、この数日間はひたすら体を温めて過ごそうと思う。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり