こんな事が続くと思うとウンザリする

――前回の続き。
あぁ…イライラする、ムカムカする。どうしても母と噛み合わない。
「でもこの前サイズは確認したって言ってたでしょ?」と私が言うと、「適当に合うと思ったけど、ハッキリ分からない」と言う。
そこで最初のイラッ!
だがグッと堪え、私は言った。
「それなら今押し入れのサイズを測ってよ。私がホームセンターに行ってサイズを確認するから」と言うと、「測ったけどよく分からない」と言う。
分からないと言う意味が分からない!
母はまだまだ頭はしっかりしている。
しかし「置きたい場所の縦横奥行を測るだけよ?」と私が言っても、「別に急がないし、今すぐ必要ないし」と言い始めた。
二度目のイラッ!
「じゃあ要らないの?買わなくていいの?」と私が言うと、「要るのよ。このまま無かったらあそこの物が取りづらくてね」と、押し入れの使いづらさを延々と語り始めた。
そんな事はどうでもいいから!要る、要らない、ハッキリして!
その後もウダウダと母はハッキリせず、ホームセンターで収納ケースに貼られていたサイズをスマホで撮影してあるから、「とりあえずうちに来なさいよ」と言う。
実家に行き、一緒にその写真を見て考えましょうと。
それが嫌なのだ。
頼まれた用は最短時間で済ませたい。
この調子では無駄にまた母と会い、ウダウダと話し相手をして、「次回買ってきて」と言われ、再度また行かねばならない。
効率が悪すぎない?
さらに母は、「今日は要らないけど、来週か再来週ぐらいに欲しくなるかも。来月かもしれないし」と言い始め、私は頭が爆発しそうになった。
その後も母は「サイズが合うかどうか分からない」と同じ話を繰り返しているので、「とりあえず行くから!」と言い私は電話を切った。埒が明かない。
そこで私はホームセンターに行き、その商品を購入して実家に持って行った。
ホームセンターで確認すると、未開封状態なら返品できるらしいので、サイズが合わなければ返品するつもりで。
だがそもそも押し入れ収納なんてどれも奥行が決まっており、大抵は合うようになっている。
そして私が実家で母にそれを渡すと、「えー?買ってきたの?撮った写真を見せようと思っていたのに」と不服そうだった。
「要らないの?じゃあ返品するけど」
と私が言うと、「要るわよ。でも今日は要らないけど」と言う母。
もう本当に勘弁して欲しい。
よく読まれている記事