***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ




この人なら信頼できると思える相手





photo_202106060950437e9.jpeg


先日、心療内科を受診した時に聞いてみた。

「太陽を浴びて散歩をするとセロトニンが増えるのですか?」

そういった情報は以前からよく聞くし、最近ではそんなCMまである程。
なので私はその事を教えて欲しいというより、だから散歩をしようと思いますという話題に繋げるつもりだった。

しかし医師が言った。

「そういった事はデータで立証されていません」

意外な答えだった。

医師は、「でも散歩をして気分転換になるという効果はあるのでいいと思いますよ」と続けた。

何だかモヤモヤが残った。







以前お世話になっていた心療内科の医師は、「とりあえず朝起きて太陽の光を浴びるのがいい」と言っていた。

その事だけでなく、会話全てがもっと近い存在で、私の一つ一つの悩みに親身に寄り添ってくれたように思う。

例えば私が歯医者が怖くて行けなかった時期も、安定剤を処方しつつ、どのタイミングで服用するか、どの程度なら依存性が出ないかを、マニュアル通りではなくもっとリアルに教えてくれた。
さらに笑気麻酔の事や、「僕の知人の歯医者さんに一度相談してみようか」とまで言ってくれ、何とか目の前の問題を一緒に乗り越えようとしてくれる姿勢を感じた。常にそんな感じだったので、その頃の私はあの病院に行く日が救いの日だった。

後にも先にもあの医師以上の人はいない。

今の心療内科は可もなく不可もなく、薬を貰う為に行っている。
本当はもっと心の内を吐き出せるようなカウンセラーと話せたらいいなと思う。

しかし近くにはカウンセラーが少ないのと、何よりも高額過ぎてとてもそこにお金をかけられない。
一度だけならあまり意味がないと思うし、私は定期的に話せる相手が欲しい。

この人なら分かってくれる…
そこまで信頼できる人に出会うのは難しい。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり