最も心が落ち着く居場所

何をするにも首から背中の痛みが気になり、まるでロボットのような動きになっている。
気にし過ぎてはいけないと思うが、頭痛までしてきてやはり整形外科に行くべきか…と徐々に不安になってきた。
ふと油断すると愛犬の事を考えてしまい、気付けば涙が流れる毎日。
しかし良いのか悪いのか、この体の痛みにより悲しみに浸っている余裕がなくなってきた気もする。
夫は仕事で家にいない。
このまま一人で一日中痛みばかり気にしているのは良くないと思い、外に出かける事にした。
相変わらず行きたい場所といえばペットショップしかない。
見て感じて癒されたかった。
ホームセンターに入っているペットショップに行ってみた。
平日なのでもっと空いていると思っていたが、予想外に混雑していて驚く。
そうだ、ゴールデンウイークだった。
夫はゴールデンウイークも関係なく出勤する為、世間が休みだという実感がない。
ペットショップの前には子供連れの親子が多かったが、いつもならそういう場面は苦手なのに、不思議と犬や猫の前だとそれも気にならない。それ程動物達には癒しのパワーがある。
私はただ小さく動く子犬を見つめた。
ホッとする。どうしてだろう。
ペットロスで他の犬や猫を見るのが辛いという人が多いのに、私は逆に見ているだけで心が満たされた。
この感情を言葉にするのは難しいが、「帰ってきた」ような気分になる。この場所が自分の居場所…のような。
しばらく見ていると、店員が近寄ってきて声を掛けられた。
「抱いてみますか?」
「いえ、結構です」と断ったが、とても愛想の良い店員でそのまま話し続けた。
「何か飼っておられるのですか?」
「飼ってたのですが最近亡くなりまして」
「あぁ…それは寂しいですよね」
自分でも驚いた。
こんなにすんなりと亡くなった事を言葉に出せるなんて。店員の雰囲気が優しかったからか、又はペット達に囲まれて心が落ち着いていたからだろうか。
よく読まれている記事