***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ




毎日がハッピーな子なし主婦





room_2021032817565679d.jpg



先日、あっという間に辞めてしまった仕事。

短期間だったし大した仕事をやっていた訳でもなく、関わる人も少なかった為、この先しばらくしたら働いていた事さえ忘れてしまいそうなぐらいだが。

その職場で一人、定期的に来る男性がいた。
仕事の関係者だが、来られた時にはしばらく私の席の近くに座り作業されていた為、会えばいつも世間話をした。

するとその方も子供がいないと言う。

年齢もアラフィフという事で同年代。

それで私はいっきにその男性…というかその男性の妻に興味を持った。

妻は働いている?専業主婦なら日中は何をしているの?近所付き合いは?介護問題は?自分の老後は?年金や貯蓄など、聞きたい事は山のようにある。

もし子なし主婦で仲良くなれる人がいたら、こんな話をしたいといつも思っていた。

その男性は話好きなようで、私が詮索しなくても一つ質問するだけで、彼は一人で話しを広げてくれるタイプだった。







そして妻の話を聞いていると、どうやら私とは全く違う生活を送っている様子。

まず、隣に妻の実家があり、妻は毎日実家に行き実母と共に過ごしているらしい。

あぁ…これを聞いた時点で、自分とはあまりにも真逆でがっかりした。
その妻は母と仲良しらしく、買い物も常に母と一緒に行くと言う。

専業主婦だが、夫の親は遠方で介護も別の兄弟がやってくれる為にほとんど関わる事が無いらしい。

友人もおらず実家の母以外とは関わらず、仕事もしていない。
私と共通する部分は多いのに、その妻は毎日生活を楽しんでいると言う。

きっとその妻にとっては母親が友人のような存在なのだろう…と話を聞いていて感じた。

何となく勝手に、「子なしなら共感できる部分が多いかも」と想像していたが、やはり人それぞれなのだろう。

だが私だって「社会に出ていない自分」を責めるばかりでなく、考え方一つで気楽に生きられるのかもしれない。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり