***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ




場を和ませるのは女性の仕事?





office_2020042819045750d.jpeg



今日は久々の出勤日だった。

社長(男性)と二人きりの職場なので、女性がいなければ人間関係なんてあって無いようなもの…と勝手に思い込んでいたが、全く違う。

これ程息の詰まる思いをするとは予想もしていなかった。
やはり仕事というものはどこに行っても何かしらあるのだと思い知る。

今日、会社に来客があった。
その客は50代ぐらいの中年男性で、社長は何度か会った事のある人らしいが、私は初対面だった。

私は最初に挨拶をしたものの、その後は社長が男性客と仕事の話を始めた為、私はそのまま仕事をしていた。

10分程度二人は仕事の話をしていたが、それが終わり男性客は少し世間話をし始めた。

「社長はゴルフをされますか?」

「…いえ、私はしないです」

「では何か他の趣味が?」

「…いえ、特に」

という感じで、多分その陽気な雰囲気の男性客はゴルフに誘いたかったようだが、社長の反応が薄かった為、諦めてそのまま帰っていった。







ここまでの会話、私は近くに座っていたから聞こえていただけであり、目と手はパソコンに集中して仕事をしていた。

だがその客が帰ってから1時間程経過した時、社長が私の近くに立ち言い始めた。

「あぁいう時にフォローして下さるのも仕事の一つですよ」と。

は?何の事?
と最初は意味が分からなかった。

しかしその後の社長の話を聞いていると、先程の男性客のように世間話をし始めて、社長が対応しきれない時には、「女性である私が会話に入り場を和ませるのも仕事」だと言うのだ!

嘘でしょ。と思うが社長は当然だという顔をしている。

それが仕事?
私は秘書として雇われた訳ではないし、たとえ秘書であっても、そこまで必要なのだろうか?






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり