常に見られている





eye_2020091819472836e.jpg


私が玄関を出た瞬間、近所の主婦が家から飛び出してきた。
そして真っすぐ私の方まで走ってくる。

これは明らかに私を待ち構えていた雰囲気。

そしてその主婦が言った。

「ねぇ、ねぇ、ころりさん!また働き始めたの?」

驚いた。
咄嗟に誤魔化すべきか素直に答えるべきか悩み、「え?どうして?」と答えになっていない言葉を返した。

すると彼女は、私がまた仕事に行っているようだと近所で噂になり、今度見かけたら聞いてみようと思っていたと言う。

本当に…本当にこの近所の人達の観察力に驚く。そしてますます嫌になる。







この日、声をかけられるまでに私が出勤したのはたった2日。

その2日の様子を見て、別の近所の主婦が「仕事に行ってるようだ」と言い始めたらしい。

朝早く家を出たし、服装やバッグも仕事っぽいし、2日とも同時間帯に帰宅した。

それが気付いた理由らしい。

というか、以前からずっと思うのが、私が家から出る、家に入る、その行動を毎回目撃されているのが不思議でならない。
近所の主婦達はずっと窓に張り付いているのか?

この日も私が家を出た瞬間、この主婦が家から飛び出してきた。
さすがに「働いているんですか?」と聞く為だけにインターフォンを鳴らすのも躊躇われ、仕方なく私が外に出てくるのをずっと待っていたのだろう。

なぜ他人の生活がそんなに気になるの?
全く理解できない。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり