サイコだけど大丈夫|心を揺さぶられた感動作





いつもドラマや映画の感想は別ブログの方で書いていたが、今回はあまりにもココロを感じたドラマだった為、こちらのブログで感想を書いてみたいと思う。

サイコだけど大丈夫



現在ネットフリックスで人気の作品、「サイコだけど大丈夫」

saiko.jpg


韓国での本放送では、期待されていた程視聴率が上がらなかった…という情報を事前に目にしていたので、あまり期待せずに見始めた。

だが結果、ここまで心を鷲掴みにされたドラマや映画は他に無かったかもしれない…という程私は心に響いた。



サイコだけど大丈夫 予告





サイコだけど大丈夫 あらすじ


金もなく、両親もなく、希望すらない精神科病棟の保護士。彼にあるのは自閉スペクトラム症の兄一人。ただひと月の月給で兄とお腹いっぱいに食べてゆっくり眠れさえすれば、それでいいという男の前に童話の中の魔女のようなおかしな女性一人が現れる。
刃物の代わりにペンを振り回して童心を支配し、操る児童文学界の女王。その上、先天的な欠乏で愛の感情を知らない彼女が、愛を拒否する男に運命的に惹かれてしまう。こうして血が飛び、身がえぐれる戦争のような駆け引きが始まる…。(引用:ワウコリア)







サイコだけど大丈夫 感想


自閉症の兄、その兄を支えて生きてきた弟、母親の呪縛から逃れられずコミュ障になってしまった女性、そんな3人の物語。

テーマは重いのに、ドラマの雰囲気はポップな明るさがある。
このドラマは各話に色々な童話を取り入れてストーリーが進んでいくのだが、何よりその童話からのメッセージが凄い。

現実に存在する有名な童話の他に、このドラマの為に製作された童話が多く登場する。
そしてその童話に私はとても共感した。感動ではなく共感。
冷たく残酷なようでいて、その根底にある切なさ、悲しさ、温かさが強烈に伝わってくる。

どの童話も本当に素晴らしいのだが、中でもゾンビの子という童話のシーンに私は号泣した。

また童話、春の日の犬では、以前私がこのブログで書いた「逃げない象」を思い出した。

逃げない象

今日は心療内科に行ってきた。最近、病院の待合で待っているだけで心臓がドキドキし吐き気がしてくる。...



このドラマでは、

愛情不足で育った子供が親にどれ程愛を求めていたか
親の愛を感じられず育った人間は他者に心を許せない
長年自分の心を隠し続け我慢するのが当たり前になってしまった

そんな思いがヒシヒシと伝わってくる。

私がこのブログでいつも吐き出してきた思いを代弁してくれたような思いがして、私はたただた涙を流しながらこのドラマを観た。

また、何より3人の演技も素晴らしく、特に自閉症の兄を演じたオ・ジョンセの演技が凄い。
ベテランにありがちなやり過ぎ感もなくナチュラルな演技で、彼が泣くシーンでは自然とこちらも涙が出た。

3人の成長物語でもあり、ラストの終わり方も最高に良くて、観終わった後は感無量。

少し前に観た「椿の花咲く頃」というドラマもかなり良いヒューマンドラマだなぁと感動したが、あのドラマが「陽」だとすれば、「サイコだけど大丈夫」は「陰」だと思う。

「椿の花咲く頃」感想|心が温かくなる優しいドラマ

最近韓国ドラマファンならずとも、多くの人の間で話題になっていた「愛の不時着」テレビやネットでもタレント達が「愛の不時着にハマっています!」と言っているのを見て、そのブームを実感する。..



韓国のヒューマンドラマは、人の温かさや繋がりにクローズアップしたものが多いように思うが、この「サイコだけど大丈夫」は、ある意味その真逆で、人の孤独や切なさにスポットを当てている。それがより私の心を震わせた。

ただこのドラマは、全ての人にハマるドラマだとは思わない。好き嫌いがハッキリ分かれるように思う。
私のようなAC、コミュ障、人との関わりに悩む人には、どこか感じるものがあるのでは?

韓国での視聴率はそれ程上がらなかったようだが、その後ネットフリックスで配信され、過去にないヒーリングドラマとしての素晴らしさを世界で高く評価されているらしい。

いつも頂くこのブログへのコメントも、ココロの悩みを打ち明けて下さる方が多い。
そんな方々にもきっと響くドラマだと思う。


サイコだけど大丈夫 童話



このドラマの為に製作された童話は、元々ドラマの為だけで発売される予定では無かったようですが、その後問い合わせが殺到した為、現在は発売されています。韓国語ですがドラマを観た後なら内容は分かりますし、何より絵が素敵。


韓国書籍 キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 1 「悪夢を食べて育った少年」★★Kstargate限定★★



韓国書籍 キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 2 「ゾンビの子」★★Kstargate限定★★



キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 3 「春の日の犬」★★Kstargate限定★★



キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 4 「手、アンコウ」★★Kstargate限定★★



韓国書籍 キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ主演ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 5 「本当の本当の顔を探して」★★Kstargate限定★★



ドラマ‘サイコだけど大丈夫’特別童話シリーズ 「悪夢を食べて育った少年+ゾンビの子+春の日の犬+手、アンコウ+本当の本当の顔を探して」(全5巻セット)★★Kstargate限定★★






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり