義母と実母の決定的な違い





dark_20200202203630c29.jpeg


一般的に、姑との関係に悩む多くの人は、実家の母親の方が良いと感じる場合が多いだろう。

このブログを長く続けていると、姑との関係についてコメントを頂く事もある。

するとやはり、「実母はよく出来た人だけど、姑はワガママで嫌いなんです」という意見が圧倒的に多い。

誰だって自分の母親が良く感じるのは当たり前…かもしれない。

この私でさえ、結婚当初はそう感じる時も多かった。
私は20代の頃には自分がACだという自覚がなく、まだまだ母親を心酔しきっている(洗脳?)ところがあり、母の言動全てが正しいと思っていた。

なのでそれとは違う義母の言葉や態度を受け入れる事が出来ず、ようやく慣れてきたのは最近かもしれない。

そして最近は逆に、「まだ義母の方がマシだ」とさえ感じる時がある。

先日も実家に呼ばれて行くと、実母に孫の話を散々聞かされた。

孫の将来希望している仕事の事や、現在のバイト生活、孫の交友関係までグダグダと私に話し続ける。どうやら根掘り葉掘り私の兄から聞き出したらしい。

そしてそれに対し、「あれではいけない」「そんな仕事向いていないと思う」と、孫の私生活や将来についてうるさく意見を言う。聞かされるのは私。

それ程言いたいのなら、直接兄か孫にでも言えばいいものの、それは絶対に言わない。

なぜか母は兄にはとても気を遣い、兄や兄の妻に不満がある時も直接言わず、私に愚痴る。
今回の孫の事も、「口出しすると嫌われるでしょ?」と言い、兄には言えないけど…と言いつつ、「でもこのまま放っておいたら孫の人生が不幸になる」と興奮していた。







まず、私にそういう愚痴を聞かせる事が迷惑。兄には気を遣い、なぜ私には何でも吐き出すのか。

それにそもそも、「孫の事はあなたに関係ないでしょ!」と叫びたくなる。
実際母に、「お母さんが考える事じゃないでしょ?そんな事より自分の事だけ考えていればいいのよ」と何度も言った。

だが母は、「そんなの分かってるわよ。でもねぇ…」と愚痴が続く。


母から長い愚痴を聞かされて自宅に戻ると、今度は義母から電話があった。

義母の足の調子が悪いから病院に行く日をどうしよう?という相談だった。

そんな会話をしていると、実母と義母の決定的な違いを感じた。

似ている箇所もあるのだが、他人の生き方に対する興味が全く違う。

実母は自分自身より他人に対して興味があり、私に対してだけでなく、周囲の色んな人に対して「ああすれば、こうすれば」と意見したり非難したりする。

一方義母はひたすら自分の事が中心。
自分の気持ちを分かって欲しい、自分を助けて欲しい、それだけ。
私の考え方とか生き方には、基本興味がない。私に「仕事をやめて」と言うのも、自分の傍にいて欲しいという欲だけだ。

それらを感じる時、私の生き方に意見されない分、実母より義母の方がマシだと思う。

もちろん嫁姑の辛さはあるのだが、それでも実家の母の重苦しさがあるから何とか耐えられる。

Aは辛いけどBがもっと辛いからマシ…なんて考え方しか出来ない事が悲しいけれど。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり