顔のシミが気になる年齢





skin20200618.jpg


最近、30代、40代前半ぐらいまでは気にもしなかった事を悩んでいる。

それはシミ。

顔に点々と出来始めたシミだ。

多分数年前から顔にシミが出来始めたのだが、最初は気にしていなかった。

元々美容にそれ程気を使っていない。
精神面や体調に波がある為、ついそちらに気がいってしまい、美容にまで気を配る余裕が無いというか。

なのでシミが出来始めた時も、「この年齢になればシミの一つや二つ出来るわよ」と開き直っていた。

ほとんど家の中に引きこもっている為、日焼け止めを塗るという習慣もなく、犬の散歩の時にはスッピンで化粧水もつけずに外に出るという無防備さ。

最近は特にマスクをしている事がほとんどの為、その無防備に拍車がかかり、外に出る時はいつもスッピン。

日差しを浴びてもマスクが1枚ある為、何となく日焼け止め効果があるような気になっていた。

しかし実際は、UVカット機能もなく普通のマスクなので、私はガンガン紫外線を浴びていた訳で。







そしてある日、鏡を見て突然シミが増えたように思った。

本当は日々少しずつ増えていたのだと思うが、ハッキリと目立つようになってきたところで、「あれ?これは酷いぞ」とようやく気付いた。

そこでネットでシミ消しを検索。

だが自宅で使える化粧品などで簡単に消すのは難しいらしく、「消えた!」「薄くなった!」という書き込みを見ても本当なのかどうか…いまいち信じられず。

確実なのは美容整形のレーザーで消す方法らしいが、そこまでするつもりも余裕もない。

あぁ、こうなってみて初めて、中年女性達がシミに悩む気持ちが分かった。
先日もテレビで、シミを隠すという化粧品のCMをまじまじと見てしまい、私も本格的なオバサンになったなぁと実感。

とりあえずこれ以上増えないように祈りつつ、化粧水パックを頑張っている。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり