近所に馴染めないのは子なし主婦あるある?





20200616.jpg


犬の散歩中に時々出会う女性がいる。私と同年代。

明るく社交的な雰囲気。
私とは正反対なタイプに見えたが、犬が互いに気が合うようで、自然と会えば挨拶を交わすようになった。

そしてある時、少し会話しているとその女性にも子供がいない事を知った。

「子供がいないから犬メインの生活ですよ」

そう言って笑う彼女を見て、私は一人勝手に親近感を持った。

「私も子供がいないので同じですよ」

私もそう返した。

犬を擬人化しているつもりはないが、やはり子供がいない夫婦はペットに依存しやすい。

私は勇気を出して聞いてみた。

「近所付き合いとかどうですか?子供がいないと大変じゃないですか?」

子なし主婦あるあるだと思い、質問してみたのだ。







すると彼女は言った。

「近所付き合いって全くしていないです。どんな人が住んでいるのかも知らない程ですし。子供がいないと関わる機会もないから、ママさん集団がいてもスルーですよね」

うんうん、分かる!同じだ。

聞いていて嬉しくなった。
子なし主婦で近所に馴染めないのは私だけではないのだ。
私はどこか安心感を貰ったような気がした。

あれから1年程経っただろうか。

今日は久々にその女性に会った。

私は愛犬の体調の事もあり、毎日散歩をしなくなった事で、その女性にしばらく会っていなかったのだ。

今日散歩に行くと、相変わらずその女性も犬を連れていて、「久しぶりですね」と会話になった。

――続きます。(▶子供はいないけど子供好きな人






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり