外出自粛解除の解放感





20200528.jpeg


今日、近所の家の庭にプールが出されていた。

ピニール素材で空気を入れる家庭用のあのプール。

少し前には庭でバーベキューが続いていたが、コロナの外出自粛が解除されたからか、最近暑くなってきたからか、今日だけで2軒の家の庭でプールを見た。

そこには水着を着た子供達が、出たり入ったりしながら嬉しそうにはしゃいでいる。

近所の母親同士は近くに椅子を置いて座りお喋り。

もちろん子供も親もマスクはしておらず、コロナっていつの話?という風に見えた。







そして私が家に戻ると、隣の家の人が回覧板を持ってきた。

内容を見ると、何と今年の今後の自治会イベントスケジュールが書かれている。

「検討中」となっていたが、今年ぐらい1年間行事はやめておこうよ!と思うのは私だけだろうか。

そこまでして「検討」しなくてはいけないもの?
何が何でもやりたい意思がその回覧板から伝わってきた。

テレビでは外出自粛が解除されたからといって、油断してはいけないとあれ程言われているのに、周囲を見るとそれとの温度差を感じる。

そして回覧板の最後には注意書きがあった。

「手洗い、うがいはしっかりしましょう!」

って!説得力なし!

矛盾ばかり感じるこの自治会。
行事って…他の近所の人達はどう思っているのだろうか。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり