いつの間にかそんな年齢





woman_20200401213238eba.jpg


昨日の私の泣き言に、同年代の方々から多々コメントを頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。

コメントを読んでいて気付いたのは、私もそろそろ閉経する年齢だという事。…って今更?

自覚していたつもりだったが、本当の実感としては分かっていなかった気がする。

というのも、今まで職場などで会話した52歳、55歳の人達が、「まだあるの」と言っていたから。

過去に会話したほとんどの人が、閉経は55歳前後だと言っていた気がする。

なので私もそろそろ更年期だと思いつつも、閉経はまだ少し先な気もしていた。

だがネットで調べると平均は50歳という事だから、もっと身近な話だと実感した。
さらに出産をしていない女性の場合は、その分早く閉経する可能性も高い。

そう考えると、今年、来月にでも閉経する事だってあり得る。

いつの間にかそんな年齢なのだと改めて実感した。







生理不順に関するコメントと同時に、仕事を辞める事についてのコメントも複数頂いた。

同年代なので感じる事も似ているのか、

この年齢になってまで人付き合いで我慢したくない
家の中でマイペースで仕事が出来るならそれが一番
この先は収入よりも健康に価値がある

そんな意見が多い。

引きこもりなんて普通は否定される事なのに、同じように思う人がいるという事に少しホッとした。

年齢と共に、何を重要視するかが変化していくように思う。

この先、在宅ワークだけでやっていくか、また少し外で働かざるを得ないのか、様子をみないと分からないが、どちらにしても私の目標は安定剤を服用せずに過ごせるようになる事。

心の安定は体の健康に繋がると思うから。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり