80代女性より老化を感じる私





hair_201808021210487d2.jpg


久しぶり美容室に行った。

最近、私は美容室に行って困る事がある。
それは雑誌の字が見えない事。

美容室では必ず雑誌を目の前に置いてくれる。
私は美容師との会話が苦手なので、いつも最初の挨拶が済めば逃げるようにその雑誌を手に取る。
あとは雑誌に集中し出来るだけ話しかけられないようにする。

しかし最近、老眼と近視がいっきに悪化し、この雑誌が読めない。
雑誌を持ち上げて目の近くまで持ってくれば読めるのだが、長時間ずっと雑誌を持ち上げているのも疲れるしあまりにも不格好かと…。

それで膝の上に置いてパラパラとめくってみる。
細かい字は読めないが、写真を目で追う感じ。

だがそれだとあっという間に雑誌を見終えてしまい、今日も何もする事がなくボーっと鏡を見つめていた。

するとやはり気を遣った美容師が話しかけにきた。

「雑誌を交換しましょうか?」

何度雑誌を交換してもらったところで、読めない私にはあまり意味が無い。

「いえ、結構です」







何だかこんな風に気を遣わせるのも申し訳なく、私はまた雑誌をめくり、本当は文字を読んでもいないのに読んでいるフリをしてみたり…こんな性格だから疲れるのだと思うけど。

するとしばらくして隣の席に白髪の女性が座った。

70代…いや80代?かなりの高齢に見える。

だが次の瞬間驚いた。
その高齢女性がパッと目の前の雑誌を手に取り、膝の上に置いたままジッと読み始めたのだ。

え?その距離で読めるの?
40代の私でも目の老化に悩んでいるのに、こんな高齢の女性が普通に雑誌が読める事が衝撃だった。

逆に高齢だと白内障手術などをして視力が良くなったのだろうか?
それとも生きてきた生活環境が私達とは違い、元々視力が良いとか?

理由はどうであれ、とにかく羨ましかった。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり