責任感ではなく勇気がないだけ





woman_20200203193311dc7.jpeg


今日も体調が悪くて、安定剤を飲まないと落ち着かない。

それが関係しているのかどうか分からないが食欲が全く無く、夫の夕食を作ったものの、私は食事をせずにソファで横になっていた。

すると夫に、

「食べないの?」と聞かれた。

食欲が無い事を説明すると、夫は理由も聞かず、「とにかく早く仕事を辞めなよ」と言った。
今日は私の出勤日だった為、それが原因だと思ったのだろう。

確かに仕事も原因の一つだが、それ以外にも義母や実母との関わりなどで日々ストレスが蓄積されていて、どれか原因が一つという訳でもないように思う。




しかし今日の夫はやけにしつこく、

「いつ辞めるの?上司には伝えたの?」と追及してくる。

「……まだだけど。今担当している仕事がひと段落したら言うつもり。今すぐ辞めるのは迷惑かと思って」

私がそう言うと夫は、

「またそれ。そんな事考える必要ないだろ。嫌だから辞める、ただそれだけでいいんだよ」と苛立ったように言った。

先日も夫に同じ事を言われたばかり。

いてもいなくても、さほど影響は無い存在

悩んだ結果、結局職場に電話をした。連絡を待ち続けた日前回仕事に行った時



しかし私はどうしても、職場の雰囲気や状況を読み、周囲に迷惑だと思われないか、身勝手だと思われないか…そんな事ばかり考えてしまう。それ程自分に価値は無いと知りつつも、この周囲の機嫌を伺う癖は治らない。

すると夫に言われた。

「それは責任感とか気遣いではなくて、ただ勇気が無いだけだろ」
「周囲の目を気にする事をやめたら?それより自分の体を健康に保つ事だけを考えなよ」

ごもっとも。
すぐに食事を抜く妻が隣にいては、見ている夫もストレスだろう。

夫の言っている事は正しいと思うが、ずっと聞いていると余計に気分が落ち込んだ。
なんだか一人になりたい気分。



※気になるコメントがあったので少しだけお返事を書かせて頂きます。(それ以外のコメントもいつもありがとうございます)

【ブログ作成について】
アドバイスという程の知識は私にはありませんが…。無料ブログとワードプレス、どちらにも長所・短所があると思います。ワードプレスは個性的なサイトを作ったり、使いこなせば色んな事が出来る反面、初心者には使い辛い面もありますね。簡単にお洒落なブログを作りたいという事であれば、まずは無料ブログを利用する方が良いかもしれません。既に出来上がったテンプレートから希望するものを選べますから。(ちなみに私はfc2を使っています)又、ワードプレスで最初からアクセスを集めるのは難しく、その点、無料ブログはブログサービス内での繋がりがあるので最初からアクセスを集めやすいです。ワードプレスでもランキングサイトなどに登録するとある程度読んで下さる方は増えると思います。楽しくブログが書けると良いですね。






***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



***another blog***




関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり