会いたくないから行きません





woman_2018111618535930f.jpg

久々に美智子さんからラインが来た。

最後に会話した時には落ち込んでいる様子だったので少し気になっていたが、どうやらその後気分が持ち直した様子。いつもの穏やかな言葉が並んでいた。

「またそちらの方に行く予定があるのですが、よかったらお茶しませんか?」

と、誘いを受けたが、とてもそんな気になれない。
美智子さんの誘いは結局宗教に繋がるのではないかという疑いの気持ちもあるが、今はそれ以前に外に出るのが億劫だった。

「ごめんなさい、体調が悪くて」

正直にそう伝えると、「大丈夫ですか?何でも相談して下さいね」と返ってきた。







すると私は思わず返信していた。

「最近人と会うのが辛くて」

誰かに聞いて欲しかったのだろう。つい寄り掛かりたい気持ちが出てしまった。

そして美智子さんからの返信で、「無理されると良くないですよ」ときた。

人と会いたくなければしばらく誰とも会わなければ良いと言う。

だが本当にそんな事が出来る?
義父母や実家の親から連絡があり、「会いたくないから会わない」で通るとは思えない。
パート先に行く日に「会いたくないから行きません」では通用しない。

美智子さんに、自分が心地良いように生きればいいと言われたが、もし義実家に行くのをやめ、仕事を辞めたとしても、それはそれで私は落ち込んでしまいそうだ。

そして美智子さんから、「もし良かったら私達の集まりに来て下さいね。そういう悩みも楽になると思います」と、結局最後に誘われてしまった。

人と会うのが辛いというのが本当に伝わっていたのかどうか…なんだか矛盾を感じた。






***Ranking***
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



***another blog***






関連記事
Posted byころり
よく読まれている記事