抜け毛が酷い女性の悩み





hair_201909282053427ba.jpg

最近抜け毛が気になる。

まさか自分の毛がこれ程抜けるようになるとは少し前まで想像もしていなかった。

私の場合、髪の毛を洗った時やブラッシングの時に気付く…というのではない。

普通にテレビを見たりパソコンをしている時、ハラッと腕に何か落ちてきた感覚で気付くのだ。
腕を見ると、抜け落ちた毛がついている。

それが時々ではなく、かなり頻繁で、毎日のようにハラハラと落ちてきては気付く…という繰り返し。

多分気付いているのは肌を出している腕にかかった毛だけなので、それ以外のそのまま床に落ちたり、服についている髪の毛など気付いていない分を入れるとかなり抜けているように思う。

この夏の間に気付くようになった。
それより前から抜けていたのかもしれないが、半袖になった事で気付きやすくなったのだと思う。

毛髪が薄くなる心配もあるが、それと共に気になるのが、食事の準備。

油断すると食器の中に毛が落ちる事があるかもしれない。
これは帽子や三角巾をして料理をするべきか…と真剣に思い始めている。







ずっと昔、まだ私が結婚したばかりの頃、義実家で義母の料理を出された時、その茶碗の中に髪の毛が入っていた。

一瞬私の手が止まり、それを見て気付いた夫が義母に言ってくれた。

「髪の毛が入ってるよ」

すると義母が言った。

「この歳になれば毛も抜けやすくなるわよ」


私はその時凄く嫌な気分になった。
その開き直った義母の態度が嫌だったのだ。

「ごめんね」と言ってくれればいいのに。人に出すのだから細心の注意を払ってくれればいいのに。

その頃の私には茶碗に髪の毛が入るなんて、「本人の油断」でしかないと思っていた。

しかし…。

今の私には自信が無い。
もしかして…気付かないうちにあり得るかも。

やはり帽子で防止。

少なくとも「この歳になれば髪の毛が入る事もあるわよ」と開き直る事だけはしないようにしたい。






***Ranking***
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



***another blog***






関連記事
Posted byころり
よく読まれている記事