父の日という名の母の日





「親を外食にでも誘おうか」

朝から夫が言い出した。

「どうして?」

また面倒な事を言い始めた…そう思いながら夫にそう言うと、「だって今日は父の日だろ」と言う。

「でも母の日に4人で食事に行ったでしょ?私はあれが父の日も兼ねていると思っていたんだけど」

私は何とか夫の提案をやめさせようと必死になった。
それに私が言った事も本音。本当に父の日は先月一緒に済ませたと思っていた。

すると夫が不機嫌な顔をした。

「何なのそれ。別に親と何回食事に行ってもいいだろ?」

「そうだけど…」

私が口ごもると、夫は続けて言った。

「ころりは頻繁に自分の親と外食しているじゃないか」









そう言われればそうだ。
だが私が実家の親と食事するのも喜んで行っている訳ではなく、母から半ば強引に誘われるから仕方なく。

それに実家の親と会う時には食事代は親が負担する。
だが夫の親との食事は、毎回私達が負担する。

そんなケチな気持ちがあるのも事実だったが、あまりにも酷い嫁だと思い口を噤んだ。

いっそ私抜きで夫と夫の両親の3人で食事に行ってくれればいいのに。
そう思うが、そんな事を言えば夫は増々怒るだろう。


結局夫の希望通り、今日は夫の両親と食事に行った。

いつも通り、食事中は義母が一人で喋っていた。
義父は黙々と食べているだけ。

父の日というより、母の日が二回あったような気分。






***Ranking***
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



***another blog***






関連記事
Posted byころり
よく読まれている記事